本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
ここでメインメニュー終了です
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です

理事長あいさつ

Chairperson
ここから本文です

理事長あいさつ

理事長 公立大学法人富山県立大学
理事長 山本 修

本学は、平成2年に日本海側屈指の工業集積を背景に、工学系大学として開学し、今日まで教育、研究、地域貢献を積極的に推進して実績を上げ、就職に強い大学、研究力の高い大学として高い評価をいただいており、本学で学んだ多くの卒業生が、社会の担い手として各方面で活躍しております。

平成27年には公立大学法人となりましたが、この法人化を機に、県立の大学として、社会から求められる人材の育成と若者の定着に、より一層貢献していくため、大規模な拡充を進めてまいりました。

具体的には、工学部では社会のニーズに沿った学科の新設拡充を積極的に進めてまいりましたし、平成31年4月には看護学部を開設いたしましたので、平成27年度に230名でありました入学定員は、昨年度から495名と大きく増加しております。

また、今年度からは、看護系大学院(修士課程)と保健師、助産師を養成する専攻科を開設いたしました。

さらに、来春には、情報工学部を開設し、データサイエンス学科を新設することとしております。

こうした学部・学科の新設拡充と学生の増加に対応するため、本学では、教員を大幅に増員して教育研究体制の充実に努めてまいりました。また、教育環境の面におきましても、これまで工学部と看護学部の新校舎やDX教育研究センター等の整備を整備するとともに、情報工学部新設に向けて新しい校舎を建設することにしております。

本学には、少人数教育による丁寧な指導、優れた教育環境、自治体や企業、医療機関との連携協力などがあり、充実した学生生活を送り、人間として大きく成長し、将来の夢を実現していくための条件がそろっております。

富山県立大学は、皆さんを心から歓迎いたします。

令和5年(2023年)4月

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です