本学では、SPRING事業におけるキャリア開発・育成コンテンツの一環として、「トランスファラブルスキル養成講座」を年に4回程度実施することとしています。
11月25日(火)には、第1回目となる「リーダーシップ養成講座」を開催し、支援対象学生8名全員が参加しました。
株式会社LabBaseの板倉朋宏氏を講師にお迎えし、リーダーシップの本質や、これからの時代に求められるリーダーシップについて学びました。
終了後のアンケートでは、「リーダーシップについての認識が大きく変わった」「いつも研究のことばかり考えているが、自分を考えられる時間を作れたのが良かった」「どのようなリーダーシップが求められているのか理解できた。今後は行動していきたい」などの意見があり、学生にとって学びの多いセミナーとなりました。
今年度はこのほか、「心理的安全性」「ロジカルシンキング」「フィードバック・コーチング」をテーマとした講座も実施予定です。
トランスファラブルスキル(Transferable Skills)は「移転可能なスキル」と訳され、特に博士課程の学生については、研究面におけるスキルだけでなく、企業等のアカデミア以外の場でも活躍できるためのスキルとされており、幅広い職業選択の機会を確保する上でも重要とされています。
本学では、こうしたスキルの習得に関する研修を通じて、博士後期課程学生の多様なキャリアパスの実現を目指しています。