本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
ここでメインメニュー終了です
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です

奨学金

Scholarships
ここから本文です

奨学金

経済的理由により授業料などの支払が困難な学生を経済的に援助する制度として、日本学生支援機構の奨学金をはじめ、地方公共団体や民間育英奨学団体の奨学金があります。

※各奨学金制度には、要件を満たすかどうかの審査がある場合や、採用される学生数に一定の制限がある場合があるため、必ずしも希望者全員が採用されるわけではありません。

日本学生支援機構奨学金について

日本学生支援機構の奨学金には、貸与奨学金(返還必要)と給付奨学金(返還不要)があります。

貸与奨学金には、第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、ともに、学業、人物ともに優れ、経済的理由により学資の支弁が困難と認められる者に貸与される制度です。

給付奨学金は、住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学部生(留学生を除く)に対して、返還不要の奨学金が給付されるものです。なお、給付奨学金の対象となる方は、授業料も減免されます。(国の修学支援制度)

自分が奨学金の対象となるかの目安は、「JASSO進学資金シミュレーター」で確認できます。
(シミュレーションの結果は、必ずしも実際の申込結果と同じになるとは限りません)

(参考)日本学生支援機構HP

1.概要・申請手続き

日本学生支援機構奨学金の概要、本学における申請手続き等については以下をご確認ください。

2.奨学生の義務

  • 学業について
    奨学生の学業成績は、毎年日本学生支援機構へ報告することになっています。成績が著しく不良であったり、修得単位が不足したりすると、停止、廃止等の処置が取られますので注意してください。
  • 返還について
    貸与奨学金については、卒業又は修了後、返還する義務があります。災害、病気、失業その他やむを得ない事由があって返還が困難な場合は、願出により返還が猶予されます。

日本学生支援機構以外の奨学金・国の教育ローンについて

地方公共団体、財団法人等で奨学制度を設けている団体があります。これらの奨学金は、それぞれ募集時期、出願時期等が異なっていますので、詳細については、各団体に問い合わせるとともに、本学の学生掲示板に注意してください。

奨学金の返還について

奨学金の多くは貸与されたものであり、卒業後又は修了後は必ず返還する義務があります。返還にあたっては、地方公共団体や企業などで、返還を助成する以下のような制度を設けている場合があります。

この他の奨学金返還助成制度については、本学の学生掲示板にて随時情報提供をしていますので、対象となる学生は掲示板に注意してください。

また、各制度の詳細については、各団体に問い合わせてください。

  • 明日の射水を担う若者定住助成金制度について
    日本学生支援機構の奨学金を利用した県外出身の学生で、卒業後就職し、射水市内に定住される方に対して、年間返還額の2分の1の額を助成します(年間上限96,000円)。
  • 富山県理工・薬学部生対象奨学金返還助成制度
    理工系・薬学部生が、卒業後に本制度で登録された富山県内企業に就職した場合、日本学生支援機構の無利子(第一種)奨学金、有利子(第二種)奨学金又は富山県奨学資金の返還を助成します。
    <助成額>
    ・理工系学部生:奨学金総額のうち、2年間にわたり貸与を受けた奨学金総額
    ・理工系大学院生:大学院在学時に貸与を受けた奨学金総額(2年分)
ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です