本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
富山県立大学受験生応援サイト
Scroll
ここから本文です

先輩VOICEVoice

先輩Voice 2019年
卒業生
情報システム会社
いかに人のために役立てていくか
大学院工学研究科 情報システム工学専攻 2018年3月修了
青木 真一郎
富山県立大学を目指した理由、きっかけは何ですか?

小さい頃、それこそ小学校、中学校の頃からコンピュータに興味がありました。プログラミングがしたかったんです。そういった勉強ができる大学ということで、富山県立大学に入学しました。きっと「プログラミングによって、ものづくりに貢献していきたい」って、幼い頃から考えていたんだと思います。

富山県立大学で学んだことと、現在の仕事について教えてください。

大学の頃は主に、電子回路、論理回路に関して学んでいました。現在は、新しいビジネス展開に結びつけるためのシステム開発の仕事をしています。「今自分がやっていることを、いかに人のために役立てていくか」ということを常に意識しているという点では、大学も会社も共通しているかもしれませんね。

高校生の皆さんへ応援メッセージを!

就職のことをしっかり考えたいなら、富山県立大学がいいと思います。県大には「企業を知る木曜日」略して「シルモク」という企業説明会があり、早いうちから「就職」を強く意識することができます。その意識の高さが、県大の就職率の高さにもつながっているのかもしれませんね。


ここからフッターです
ページの終了です