本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
富山県立大学受験生応援サイト
Scroll
ここから本文です

先輩VOICEVoice

先輩Voice 2018年
合格体験記
最も効果的だった勉強法は、約10年分の過去問を解くこと
工学部 環境・社会基盤工学科 1年
野村 菜々子
富山県立大学に入学した理由は?

高校生の時、建築を学んでいる兄が、環境に配慮した建物について母と会話をしているのを聞いて、環境に興味を持つようになりました。ちょうどその頃に、高校で受講した富山県立大学の「出張講座」で環境・社会基盤工学科の脇坂先生による「水素化社会の実現」をテーマにした講義がすごく面白くて、水素にまつわる研究がしたいと思うようになりました。それが入学のきっかけです。

受験に向けての勉強方法は?

高2の夏休みから、休日は10〜12時間、平日は5〜6時間を勉強に費やしましたが、バトミントンやカラオケで気分転換を図ることで、やる気を持続させました。最も効果的だった勉強法は、約10年分の過去問を解くこと。私はやみくもに何度も繰り返しましたが、不正解の箇所だけに絞れば、もっと効率的だったかなと思っています。

高校生の皆さんへ応援メッセージを!

英語で苦しんだという声を聞くので、富山県立大学を目指すなら特に英語に力を入れた方がいいと思います。また、環境・社会基盤工学科は、センターや二次では、物理・化学・生物の中から一つに絞れますが、入学後に受験しなかった科目を基礎から勉強し直すのは大変なので、受験科目以外の分野も勉強しておいた方が身のためです。全科目の基礎をしっかり身につけておきましょう!


ここからフッターです
ページの終了です