本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
富山県立大学受験生応援サイト
Scroll
ここから本文です

先輩VOICEVoice

先輩Voice 2018年
留学体験
PSU(ポートランド州立大学)
世界で活躍できる自動車系技術者になりたい
大学院工学研究科 機械システム工学専攻 修士2年
水井 研登
富山県立大学に入学した理由と、富山の住み心地は?

ものづくりに携わりたいという気持ちが強かったため、先生との距離が近く教育体制もしっかりしている富山県立大学を選びました。富山には祖母が住んでいて、幼い頃からよく遊びに来ていた場所だったので、一人暮らしにもまったく抵抗はありませんでした。富山は食べ物が美味しくて人も温かく、過ごしやすい環境だと思います。

留学での経験と、留学で得たことは?

2017年8月、アメリカのポートランド州立大学に4週間ほど留学しました。現地のホストファミリーと一緒に暮らしたり、街を歩いて現地の人に質問をしたりと、貴重な体験ができました。その経験で自信がつき、何事も挑戦していこうと思えるようになりました。また、アメリカに住みたいと思うようになり、英語の勉強により力を入れるようになりました。

留学が活かされていることは?

今は研究室に所属し、環境に配慮したプラスチックの作成を研究しています。国際学会で、その研究成果を英語で発表したことも、留学の経験が活かされていると思っています。幼い頃からの夢は、父と同じ職に就くこと。就職先は世界シェアの高い会社なので、留学などを通して得たさまざまな経験を活かして、世界で活躍できる自動車系技術者になりたいと思っています。


ここからフッターです
ページの終了です