本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
富山県立大学受験生応援サイト
Scroll
ここから本文です

先輩VOICEVoice

先輩Voice 2018年
卒業生
医療品メーカー 品質管理職
実験器具等の設備が充実していたので実験が思う存分できた
大学院工学研究科 2014年3月修了
高橋 千晶
富山県立大学で学んだことは、今の仕事に生かされている?

今は主に、目薬に微生物が入っていないか調べる試験をしています。目薬は無菌製剤なので、微生物管理がとても重要です。そのため、製造エリアがきれいに保たれているかといった確認や管理も私の大事な役割です。大学では、実験がうまくいかなかったときに、その原因などを深く考える機会を与えてもらいました。その時に培った洞察力や観察力は、今の仕事で確実に活かされていると思います。

富山県立大学で学んでよかったなと思うことは?

評判通り、実験器具等の設備が充実していたので、生物に関わる実験が思う存分できたことです。おかげで失敗から多くのことを学ぶことができました。また、自分のやりたいことをやらせてくれる環境で、特に浅野先生は応援してくれる存在でしたね。普段から留学生とともに研究をしていたので、外国人に対して自然に接することができるようになったのも良かったことのひとつです。

高校生の皆さんへ応援メッセージを!

富山県で試験や実験の知識や技術を活かせる分野といえば、医薬品分野がメインになります。私は製薬業界に進みましたが、食品や化学など、さまざまな業界で活躍している同級生がたくさんいるように、社会で役立つ幅広い知識や技術を身につけられるところが、生物工学科の強みです。また、大学生のうちにいろいろなことを経験して、視野を広げることもおすすめします。


ここからフッターです
ページの終了です