本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
富山県立大学受験生応援サイト
Scroll
ここから本文です

先輩VOICEVoice

先輩Voice 2018年
合格体験記
勉強を丸暗記するだけでなく、原理を理解すること
工学部 医薬品工学科 1年
工藤 奏
富山県立大学に入学した理由は?

小5の時、姉が白血病になりました。完治しましたが、薬の副作用に悩まされるようになったため、製薬会社で副作用の少ない薬を作りたいと思うようになりました。この大学を選んだのは、製薬会社の多い富山で創薬を学べる環境だったからです。富山は、都会的な面と田舎の良さがある、ちょうどいいまち。いずれは富山で就職したいです。

受験に向けての勉強方法は?

仙台の予備校に1年間通い、この大学には後期日程で合格しました。予備校時代は、インプットよりアウトプットを重視し、“過去問を解いて覚える”をひたすら繰り返しました。特に受験に役立ったなと思うのは、勉強を丸暗記するだけでなく、原理を理解すること。そうすることで応用がきくようになることが大きなメリットだと思います。

高校生の皆さんへ応援メッセージを!

大学選びは偏差値ではなく、やりたいことで決めるのがいいと思います。最近のセンター試験は問題数が多いので、過去問演習の段階から回答に費やす時間をあらかじめ設定して次々に進めていくことが重要。そうやって過去問をたくさん解くことで、切り替えの判断力も養えます。また、腕時計を3分ほど早めておくのも有効。マークのずれなどを再確認する時間が確保できます。


ここからフッターです
ページの終了です