本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
富山県立大学受験生応援サイト
Scroll
ここから本文です

先輩VOICEVoice

先輩Voice 2017年
卒業生
富山県職員 総合土木職
自分の学びたいと思ったことを深く勉強することができました
工学部 環境・社会基盤工学科 2015年3月卒業
本田 純也
富山県立大学で学んだことは、今の仕事に生かされている?

現在は高岡土木センターで、公共工事の発注、監督などの仕事をしています。県民の生活や経済活動を支える道路の環境がよりよくなるよう日々努めています。環境工学科では、土木施工管理、土質力学、測量学と、土木分野の授業も充実していたため、仕事の基礎知識として生かしています。

富山県立大学で学んで良かったなと思うことは?

教員が多く、施設や授業も充実していたため、自分の学びたいと思ったことを同じ気持ちを持つ仲間とともに深く勉強することができました。先生の「物事をどう考えるか、切り口が大切」という言葉は、今の仕事にも役立っています。また、県内に残った仲間とは、今も付き合いがあります。話が合うので楽しいですね。

高校生の皆さんへ応援メッセージを!

今はまだやりたいことが決まっていなくても、環境・社会基盤工学科では水循環、資源循環、環境政策、環境デザインと幅広い分野を学べるため、次第にやりたいことが明確になっていくと思います。新しい経験をしたい人も、もっと成長したい人も、ぜひ県立大学で頑張ってください。


ここからフッターです
ページの終了です