本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
公立大学法人富山県立大学
富山県立大学受験生応援サイト
Scroll
ここから本文です

月刊ドンマスMonthly “DON-MAS”

Monthly “DON-MAS” Vol.17
令和2年4月、工学部学科再編。2学科が新設されます。
2020年4月、電気電子工学科および情報システム工学科を新設

富山県立大学(以下、県大)は2020年4月に電気電子工学科及び情報システム工学科を新設します。2019年4月には、看護学部が新設し、さらにパワーアップした県大。射水キャンパスの新校舎完成も控えており、今後ますます目が離せません。

より、深く。より、専門的に。

電気電子工学科及び情報システム工学科は、これまでの電子・情報工学科を再編拡充し、新設するものです。より基礎を重視し幅広く学び、体系的カリキュラムに基づきその専門性を深め、応用力と実践力を養います。

学科拡充・新設を進めるにあたって、教員も大幅に増加。県大の大きな特長である少人数教育体制のもと教育研究のますますの充実を図ります。

ここが変わる!強化ポイント

それぞれの2学科、どんな分野が強化されるかを見てみると以下のようになります。

電気電子工学科は、電子材料から集積回路、そして光や電波を用いた通信から計測、それらの制御技術までを含む幅広い領域に対応しており、電子系のどの会社に入っても必ず役に立つ知識を得られます。各研究室で機器を使った実験とシミュレーションやデータ解析技術の両方を学ぶことで、ハードにもソフトにも強い人材の育成を目指します。

情報システム工学科は、世の中の随所に存在するコンピュータに関する学問やAIも研究対象に。コンピュータはもちろんのこと、コンピュータと人、コンピュータと社会、両者の関係を考え、学んでいきます。 いずれもものづくりの根幹で、現代には欠かすことのできない分野。今後ますます求められる発展に対して応えていける学科です。

新設2学科を検討している学生さんやより詳しく知りたい方は、新学科専用ページも完成したので是非、チェックしてみてください。より詳しく、学科や講座のことをご覧いただけます。また、教員の紹介もしていますので、どんな先生のもとでどんなことを学ぶことができるのかを、よりリアルに感じてもらうこともできます。


成長する県大で学んでみませんか

射水キャンパス新校舎の完成も新学科設立と同じ2020年4月。学べる施設・環境もますます充実します。新しい学科での学びを、新しい校舎で。考えるだけでワクワクしませんか。きっとひかり輝く学生生活があなたを待っています。

新校舎等のイメージ動画(CG)
新校舎建設風景

ドンドンマスマス成長する大学で、一緒に成長しませんか?


県大生にインタビュー
県立大学のいいところ、教えてください。
キャンパスの場所

隣に県立中央病院さんがあります。実習先の一つでもあり、現場を身近に感じることができます。

[看護学部1年 S.Kさん]

設備

設備がとても整っていると思います。キャンパスもきれいだし嬉しいです。

[看護学部1年 H.Mさん]


ここからフッターです
ページの終了です