地域貢献

富山県立大学 Center of Community (COC) 事業

本学では、学生が地域に役立つ技術マインド「工学心」を育み、地域の課題に対して何か提案することで、工学の力を地域に還元する「地域協働型大学」として様々な活動に取り組んでいます。

スイッ知オン!

富山県立大学COC事業ホームページ

地域協働授業

各年次の少人数制必修ゼミにて、先生ごとに異なる様々な地域テーマに取り組んでいます。

●南砺市×教養教育 福原ゼミ

福原ゼミ

『山間部集落の人口減少・高齢化による課題解決』
イノシシ電気柵とギンナン収穫の課題解決に取り組みました。


●滑川市×教養教育 清水ゼミ

清水ゼミ

『地域の魅力発信Webサイト制作』
滑川市の魅力を発信するWebサイトを制作しました。


地域協働研究会COCOS

本学COC事業を盛り上げるために立ち上げられた、大学公認の学生団体です。地域協働授業のサポートや、各地域での自主的な活動を行っています。

射水市PR動画制作プロジェクト
●射水市×市内学生有志×COCOS

  • 射水市と射水市内の高等教育機関の学生有志(射水市学生のまちづくり推進会議)との協働で、射水市PR動画「いみずらいふ」を制作しました。

  • 地域協働研究会COCOS
  • 射水市PR動画制作プロジェクト
  • 射水市PR動画「いみずらいふ」

学生主体プロジェクト

学生サークルなど、自主的に様々な地域活動を行っています。

●水土里保全研究会

水土里保全研究会

地域の子供たちと、里山保全活動として、間伐した木材にシイタケの種菌を打ち付ける作業をしました。


●ひまわりサークル

ひまわりサークル

キャンパス内の畑にひまわり迷路をつくり、地域の子供たちと、収穫した種からの油絞りや、マラカス作りなどで交流しました。


●Core Creative Manager(CCM)

Core Creative Manager(CCM)

地域や本学の情報を学生目線で発信するニュースサイト「TPUmarker」を開設しています。


●天文部

天文部

黒部峡谷「星空トロッコ」PR写真の撮影や、当日の星空ガイドを行いました。また、星空を背景にした県内観光地写真を絵はがきやクリアファイルにし、販売するビジネス提案も行いました。

ページトップ