看護の対象は、新生児(胎児)から高齢者までのあらゆるライフステージにある人々であり、どのような健康状態であっても、専門性を活かして看護を実践する責任があります。そのため、看護の構成概念である‘看護・人間・健康・環境’の理解を深めると共に、倫理的な側面にも配慮した看護を実践する能力を高めることが必要となります。また、人々に提供する看護ケア技術は、理論と実践から構成され、根拠となる最新の知見を基に、人々の‘安全・安楽・自立’を重視しています。本講座では、これらに焦点を当て、看護の専門性とは何かを問いつつ、看護ケアが人々や看護師に与える心身への影響について教育研究を行います。
研究キーワード | 教育方法と評価(基礎教育・継続教育)、看護実践・臨床判断、看護職のキャリア形成支援 |
---|---|
ひとこと | 令和5年度より看護学研究科(修士課程)・看護学専攻科がスタートし、看護学部を含め500名を超える学生さん達と共に、“社会における看護の役割・看護職の責任”について考えています。研究では「看護基礎教育における看護ケアとユマニチュード®・看護倫理」に関する教育プログラムの開発と学修効果の検証に取り組んでいます。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/read0207442 |
研究キーワード | 褥瘡、再発、創閉鎖部、ずれ力、局所ケア |
---|---|
ひとこと | 褥瘡は治るのに時間がかかり、ようやく治っても褥瘡が再発したために退院が延期になる患者さんがいます。褥瘡の再発予防に有効な看護ケアを確立する研究に励み、患者さんの苦痛が最小限となることを目指しています。教育面では、看護の魅力や専門性が学生に伝わることを目指しています。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/uraitamae |
研究キーワード | 感染管理、感染予防、医療関連感染 |
---|---|
ひとこと | 中小規模病院における感染防止院内教育や地域医療機関等に対する感染対策支援、学生への感染看護に関する技術教育を研究しております。教育・研究活動を通し、学生とともに成長し、臨床や地域の皆様に貢献できるよう努めて参ります。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/sanzen |
研究キーワード | 神経発、神経幹細、悪性脳腫瘍幹細胞、分化、動的可塑性 |
---|---|
ひとこと | 細胞がどのように種類と数を増やすのか?細胞集団が、リスクを乗り越えてどのように生存することができるのか?を研究しています。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/michiyasugimori/ |
研究キーワード | 看護技術、視覚情報、臨床判断、VR、退院支援、新人看護師教育 |
---|---|
ひとこと | 自ら考え行動できる力を楽しく育てていけるような教育を目指しています。VRや視線計測を活用した看護技術教育プログラムの開発に取り組んでいます。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/haya-shizu2019 |
研究キーワード | 糖尿病透析、社会力、患者教育、看護技術、自己評価力 |
---|---|
ひとこと | 糖尿病で透析を受ける患者の社会力と、看護技術に関する研究を行っています。学生にとってより良い教育環境であるための自分を目指しつつ、学ぶことの喜びを皆さんと共に味わいたいです。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/0227okayama |
研究キーワード | 転倒予防、足趾力、下肢力 |
---|---|
ひとこと | 看護の魅力をより多く伝えられるよう、日々皆さんと一緒に悩み、学んでいきたいと思っています。また、皆さんの持っている力を十分に発揮できるようサポートしていきます。研究では、転倒予防の観点から、足指の力「足趾力」についての研究に取り組んでいます。「足趾力」の重要性が広く浸透するよう努力していきます。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/-eagle |
研究キーワード | 創傷看護学、褥瘡予防、体圧分散寝具、スキンケア、看護理工学 |
---|---|
ひとこと | 工学的視点をもって人に優しい看護ケアの創出を目的に、看護の教育および研究、地域貢献に取り組んでいます。異分野融合研究を推進して、次世代の革新的な看護ケアの創出を目指します。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/T.Kawabata |
研究キーワード | ポジショニング、体位変換、安楽性 |
---|---|
ひとこと | 看護を学ぶことの楽しさや面白さを学生のみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。研究では、安楽を考慮したポジショニングや体位変換の方法についてや電子教材の開発に取り組んでいます。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/e-hosoda0110 |
研究キーワード | 認知症高齢者、徘徊、臨床診断 |
---|---|
ひとこと | 皆さんと共に、看護を通して人として成長していきたいと思います。研究活動では、認知症高齢者の尊厳が守られた安全な一人歩きにおける支援について、看護師や家族介護者の視点や判断をもとに考えていきたいです。 |
関連リンク | https://researchmap.jp/m-horita55 |
基礎看護学講座は1年生22名、2年生26名の大所帯です。そのため、普段は教員ごとに1年生6ゼミ、2年生6ゼミに分かれて活動しますが、発表会ではゼミの垣根を越えて積極的にディスカッションしています。ゼミ内では思いつかなかったような多様な視点に触れながら意見交換できるのは、大人数ならではの強みです。
3年生は29名おり、7つのゼミに分かれ、3年次からの領域別実習に関する学修相談、就職や進学活動の相談を一人一人に親身に寄り添ってサポートしています。
4年生は20名おり、初めて行う看護研究に6つのゼミに分かれ取り組んでいます。学生は他のゼミの学生と情報共有を行い、互いに支え合い研究や国家試験の学修を行っています。
基礎看護学講座の1・2年生のゼミ生を対象に、大学生活のことについて、ありのままの思いを尋ねました!1年間を振り返って、どのような学生生活を過ごしていたのでしょうか。
2024年1月インタビュー!
1年生 | 2年生 | |
---|---|---|
1位 |
プレゼンテーションで表現する力 チームで議論する力 |
プレゼンテーションで表現する力 1つのテーマについて調べる力 |
3位 | 物事を深く考える力、相手の意見を自分の中に取り入れる力 | 自分の考えを書いて伝える力、チームで議論する力 |
プレゼンテーションに向けて、ゼミ生同士で資料作成や発表練習を行う中で、力が身に付いたと実感している学生が多いのですね!
1年生 | 2年生 | |
---|---|---|
1位 | 友人と過ごす時間が楽しい | 友人と過ごす時間が楽しい |
2位 | 形態機能が難しい、看護専門科目が難しい | 看護専門科目が難しい |
3位 | レポートが苦手 | 薬理学・臨床医学が難しい、レポートが苦手 |
どの学年も友人と過ごす時間が一番楽しいようですね!勉強面では看護専門科目やレポートが難しいと感じており、今のうちから苦手意識がなくなるように取り組んでいけると良いですね!
1年生 | 2年生 | |
---|---|---|
1位 | 勉強面で自己課題が見つかった グループワークや実習を通して協調性が身に付いた |
勉強面で自己課題が見つかった |
2位 | プライベートが充実していた | |
3位 | 看護について学ぶことが楽しい、バイトやサークル活動を通して社会性が身に付いた | バイトやサークル活動を通して社会性が身に付いた |
1年生は大学生活1年目であり勉強面に関する印象が多く、2年生は大学生活2年目となり、勉強面だけでなく、勉強とプライベートが充実してきているようですね!
1年生 | 2年生 | |
---|---|---|
1位 | 看護技術の基礎を身につける | テスト勉強を頑張る |
2位 | テスト勉強を頑張る | 看護技術の基礎を身につける、プライベートを充実させる |
テスト勉強だけではなく、看護技術の基礎を身につけたいという思いは1年間を通して感じているようです!
【1年生への質問】2年生に聞いてみたいことは何ですか?
【2年生への質問】1年生へ伝えておきたいことは何ですか?
1年生は、少しずつ大学生活に慣れ始めている中で、学年が進級するにあたり勉強や実習に関する新たな思いや勉強とプライベートの両立方法に意識が向いています。
2年生は、2年間の大学生活を振り返り、日頃の勉強方法やプライベートと勉強の両立に関して、自分たちの経験をふまえて、充実した大学生活が送れるようにアドバイスしています。
この1年間の大学生活をふまえて、さらに充実した大学生活を送れるよう、
一緒に頑張っていきましょう♡
2023年7月インタビュー!
1年生 | 2年生 | |
---|---|---|
1位 | チームで議論する力 | 物事を深く考える力 |
2位 | 1つのテーマについて調べる力 | 1つのテーマについて調べる力、チームで議論する力 |
少人数で身でのグループワークを通して、チームで議論する力がつき、学びがより深まっているのですね!
1年生 | 2年生 | |
---|---|---|
1位 | 看護専門科目が難しい | 友人と過ごす時間が楽しい、 看護専門科目が難しい |
2位 | 形態機能が難しい | |
3位 | 友人と過ごす時間が楽しい | 薬理学・臨床医学が難しい、レポートが苦手 |
勉強だけでなく、友人と過ごす時間も大切にしており、学長とプライベートを両立しているのですね!
1年生 | 2年生 | |
---|---|---|
1位 | やさしい | 楽しい、面白い |
2位 | 面白い | |
3位 | 話しかけやすい、厳しい | やさしい |
基礎看護学講座には10名の個性豊かな教員が集結しており、ときには厳しく、愛情をもって学生をサポートしています!
1年生 | 2年生 | |
---|---|---|
1位 | テスト勉強を頑張る | テスト勉強を頑張る |
2位 | 看護技術の基礎を身につける | プライベートを充実させる |
大学生としての勉強に対する意識が高く、看護の知識や技術を身につけたい学生が多くいます!
【1年生への質問】2年生に聞いてみたいことは何ですか?
【2年生への質問】1年生へ伝えておきたいことは何ですか?
1年生は、大学生活がスタートしたばかりで勉強に関することを知りたいと思っている学生が多くいます。
2年生は、1年間の大学生活を振り返り、勉強だけではない大学生活の過ごし方について、1年生に伝えたいと思っています。
充実した大学生活を送れるよう、一緒に頑張っていきましょう♡
富山県立高等学校の2年生を対象に、進路を希望する学生に対し、学習意欲や進路意識を高めることを目的に、「社会へ羽ばたく『17歳の挑戦』」アカデミック・インターンシップ研修が実施されています。
令和5年度は「看護師の観察力を可視化してみよう」をテーマに、当講座が模擬授業と演習を行いました。
模擬授業では、「看護師に必要な観察力」について講義を受講し、演習では、「看護師が行う看護技術の可視化体験」として、バイタルサインの観察・測定方法、脈拍と呼吸の観察時の視線の動きについて、アイカメラによる視線計測を実施しました。
演習には、4年生の学生もサポートを行い、バイタルサインの観察・測定方法といった既習した知識や技術を高校生に伝えていました。また、高校生は、実際に大学生から学ぶことにより、活き活きとした表情で演習を行っていました。
アイカメラによる視線計測では、看護師はどのようなことを目で観察しているのか、映像を用いて客観的に示すことにより、刺激的な学びへと繋がっていました。
グループワークでは、高校生が大学生に大学で学ぶことの楽しさだけではなく、受験勉強のことについても相談をしており、有意義な時間を過ごすことができていました!
当講座では教員の専門性を活かしながら地域貢献活動を実施しています。
2021年3月から富山県立中央病院の調査研究研修会で外部講師を務めています。臨床での疑問を研究での疑問に構造化する過程や研究計画立案にあたり、研修生が思い描く調査内容を具体化できるよう支援しています。
転倒リスクの評価指標として、地域の皆さんの足趾力を測定しています。測定結果を分析することで、さらに効果的な転倒予防ケアを生み出すことを目指しています。
学生ボランティア活動などを通して筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者さんやご家族のサポートを行っています。2019年度には11名の学生ボランティアが支部総会に参加し、会場の設営や受付、会員の方とコミュニケーションを行ったりしました。2020年度は新型コロナウイルス感染症の流行でほとんど活動ができませんでしたが、2021年度は少しずつ活動を再開できればと考えています。
2023年10月に山本講師が主催となり、看護学部ボランティア活動を発足し、難病の療養者や医療的ケア児、そのご家族など、幅広い対象に対して行うボランティア活動を行っています。
活動内容は、患者会などの活動補助、健康教育の資料作成、チャリティーコンサート活動の企画・運営、手芸や工作、読み聞かせなどのレクリエーション活動の企画・運営を行っています。
現在、活動メンバーは看護学部1年から4年、専攻科生の約30名の学生で構成されており、学年を超えて、仲良く活動しています。
12月には、本学のアカペラサークルGrowingとコラボレーションを行い、クリスマスコンサートを開催しました。コンサートには、学生や教職員をはじめ多くの方々が足を運んでくださり、素敵な音色に聴き入っている様子がみられ大盛況でした。