富山県立大学は、科学技術の素養に富み人間性豊かな人材、そして創造力と実践力を兼ね備え、地域および社会に貢献できる人材の育成を教育の基本方針としています。
看護学部では、幅広い教養と人々への共感的態度を備えた人間性豊かな人材、さらに、創造力、実践力及び探究心を兼ね備え、多職種と協働しながら地域や社会に貢献できる人材の育成をめざしています。
以上の教育方針のもと、学生の皆さんの成長を確かなものとするために、次のような心構えや意欲を持った人の入学を希望します。
本学の求める学生像に合致した人材を幅広くかつ的確に見出すために、以下の選抜方式を実施します。
文系・理系を問わず幅広い基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力や表現力等の能力を評価する小論文、コミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び調査書の内容を総合して選抜します。
文系・理系を問わず幅広い基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これとコミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び調査書の内容を総合して選抜します。
英語、数学の基礎学力テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力や表現力等の能力を評価する小論文、コミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。