令和2年度新入生歓迎特設ページ(随時更新)

令和2年度新入生の皆さんへ

 このページは、令和2年度新入生の皆さんへ、より本学に対する理解を深めていただくために作成した特設ページです。大学施設の紹介など、随時本学に関する情報を発信していきます。

大学施設紹介⑦(2020.5.26)

 第8回の更新は大学図書館(富山館)について紹介します。
 富山キャンパスにある富山館は、アクティブラーニングルームを備えた図書館となっています。アクティブラーニングスペースには壁一面がホワイトボードになっているスペースもあり、グループワークなどにも利用が可能です。また、個室のアクティブラーニングルームもご使用いただけます。(※カウンターでの申請が必要。)

 現在は射水館同様、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、臨時休館となっていますが、開館した際は是非ご利用ください。

富山館①

富山館②

富山館③(アクティブラーニングスペース)

富山館④アクティブラーニングルーム(壁一面がホワイトボード)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

附属図書館は工学部の学生が富山館を利用したり、看護学部の学生が射水館を利用したりすることができます。

図書館の詳しい情報については下記のページからもご覧いただけます。

富山県立大学附属図書館HP

次回更新では、富山県立大学のサークル活動について紹介します。

大学施設紹介⑥(2020.5.22)

 第7回の更新は附属図書館(射水館)について紹介します。
 射水キャンパスにある射水館には理工系の専門書を中心に約16万冊の蔵書が所蔵されています。館内にはキャレルや隠れ家風の閲覧席もあり、学生の皆さんが自学に取り組める環境が整っています。現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、臨時休館となっていますが、普段は沢山の学生が利用しています。

射水館①

射水館②

射水館③

射水館④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館の詳しい情報については下記のページからもご覧いただけます。

富山県立大学附属図書館HP

次回更新では、図書館(富山館)について紹介します。

大学施設紹介⑤(2020.5.20)

 第6回の更新は看護学部の学生の皆さんが学んでいる富山キャンパスについて紹介します。
 富山キャンパスは2019年4月に供用を開始した新しいキャンパスです。富山市中心部に位置し、実習先のひとつである富山県立中央病院に隣接しています。
 グループ学修や自主学習ができるアクティブラーニングスペース、学習の休憩に利用できるラウンジを備え、看護学を学ぶにふさわしいキャンパス環境が整っています。

富山キャンパス(外観)

 

 

 

 

 

 

 

内観(吹き抜け①)

内観(吹き抜け②)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講堂

ラウンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

富山キャンパスの施設については下記のページからもご覧いただけます。

富山キャンパス施設紹介

高校生向け特設サイト(富山キャンパス特集記事)

次回更新では、図書館(富山館及び射水館)について紹介します。

大学施設紹介④(2020.5.18)

 第5回の更新は学生会館(射水キャンパス)について紹介します。
 2019年4月に供用を開始した新しい会館です。部室・談話コーナーの他、100人収容のホールや留学生支援室があります。木造で温かみのある雰囲気の中で、学生の皆さんが自由に活動を行っています。

学生会館

学生会館(正面)

学生会館(ホール)

学生会館(内観)

学生会館(太閤池からの撮影)

学生会館(中央棟からの通路)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新では、看護学部の学生が学ぶ、富山キャンパスの施設について紹介します。

大学施設紹介③(2020.5.14)

 第4回の更新は中央棟の講義室等について紹介します。
 中央棟1階から2階にかけてつながる中央棟大講義室は、400席を確保し、学年全員を対象とした授業や、公開講座等にも対応可能です。また、2階部分には様々な広さの講義室があり、ガラス張りの壁や大きな窓が設置され、開放的な雰囲気の中で講義を受けることが出来ます。

講義室(廊下側から撮影)

講義室(後列中央から撮影)

講義室(机・椅子 ※一部教室で使用。)

講義室(前方から撮影)

大講義室(後方より撮影)

大講義室(前方より撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新では、学生会館(射水キャンパス)について紹介します。

 

大学施設紹介②(2020.5.12)

 第3回の更新は中央棟の内観について紹介します。
 中央棟は6階まで突き抜けた大きな吹抜け空間と、その廻りに回廊を設け、互いの学習等が見えるような開放的な造りになっています。また、主体的な学びの空間として1階にアクティブラーニング室を設けるとともに1~8階の各階に談話・交流スペースである「ラーニングコモンズ」が配置されています。

アカデミックモール(吹き抜け)①

アカデミックモール(吹き抜け)②

 

アクティブラーニング室(入口)

アクティブラーニング室(室内)

 

ラーニングコモンズ(1階)

ラーニングコモンズ2階①

ラーニングコモンズ(2階)②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




次回更新では、中央棟の講義室等について紹介します。

 

大学施設紹介①(2020.5.8)

 第2回の更新は大学施設の紹介です。2020年4月に供用を開始した、射水キャンパス中央棟について紹介します。

施設の概要

 中央棟はキャンパスマップのとおり、射水キャンパスの中央に位置しています。
 地上9階建であることから、高層部の揺れの大きさなどを考慮し、主たる部分に免震構造を採用しています。外観はアルミスクリーンとアルミルーバーを使用したデザインが特徴的です。

キャンパスマップ(射水)

中央棟(外観)

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンパスマップ(射水)
 

エントランス

西エントランス

東エントランス

 

 

 

 

 

 

 

 次回更新では、中央棟の内観(アカデミックモールやアクティブラーニングスペース等)について紹介します。

学長メッセージ

第一回の更新は、下山学長から新入生の皆さんへのお祝いメッセージ動画です。

学長メッセージ全文

学長メッセージ全文


ページトップ