看護学部概要

教育の特色

高度化する医療や超高齢社会に伴う
看護の役割拡大に対応するため、看護の基礎教育を重視し、
学生の看護力を最大限に伸ばします。

  1. 1.
    「自ら学ぶ力」を身につける

     少人数によるグループ学修やアクティブラーニングなど、主体性を持って協力して課題に対応する学び方を多く取り入れます。また、豊富なeラーニング教材を用いて、学生が自ら学ぶ姿勢を支援します。
     専門的な知識・技術の修得はもちろん、物事を多様な観点から考察する能力や創造性を養います。

  2. 2.
    多様な実習の場で実践力をつける

     先端医療を提供する富山県立中央病院をはじめ、県内の公的病院や訪問看護ステーション、様々な保健医療福祉施設で、地域に密着した実習を行います。あらゆる健康段階にある方に適切な看護ケアを提供するための実践力を身につけます。

  3. 3.
    工学的視点を「看護」の世界へ

     看護学・工学連携科目を配置し、工学的視点を取り入れた人にやさしい看護学について学び、新時代の看護師を目指します。

  4. 4.
    キャリア形成科目で自分らしい生き方を探す

     1年次から、「トピックゼミ」「初期体験実習」を通して、自分らしい看護師像や働き方について考えます。県内公的病院などへの就職もサポートします。

  5. 5.
    さらなるステップアップの道へ

     看護学を研究するための「大学院」や、保健師・助産師を養成する「専攻科」を2023年度4月に開設しました。看護学部卒業後も継続して本学で学び続けられます。

教養教育

学科紹介

看護学科

 

富山県立大学看護学部応援キャラクター 看護学部のカンちゃん

  • 富山県立大学看護学部を応援する九官鳥のカンちゃん。
  • 頭と心はいつでも看護学部のことでいっぱい。その影響で、体の色は優しさや思いやりを表すピンク色に、ヘアスタイルは富山県立大学のマークの形に、眼の横の模様は「kango」のKに変わりました。
  • 看護師を目指す学生に、好奇心旺盛な自らを重ねて、様々なことに興味を持ち可能性を広げていって欲しいと願っています。

ページトップ