看護学科

◆◇お知らせ◆◇

2024年1月30日
【老年看護学講座】レビー小体型認知症サポートネットワーク富山 第27回研修会&交流会開催のお知らせを掲載しました。
2023年12月10日
【受賞】成人看護学慢性期講座 室谷 寛助教が第43回日本看護科学学会学術集会の会より 若手優秀演題口頭発表賞を受賞しました。
2023年11月9日
【老年看護学講座】レビー小体型認知症サポートネットワーク富山 第26回研修会&交流会開催のお知らせを掲載しました。
2023年9月27日
【老年看護学講座】レビー小体型認知症サポートネットワーク富山 第25回研修会&交流会開催のお知らせを掲載しました。
2023年7月28日
【受賞】母性看護学講座の北島友香講師が一般社団法人 性と健康を考える女性専門家の会より 2023 年度堀口雅子賞を受賞しました。
2023年7月21日
【老年看護学講座】レビー小体型認知症サポートネットワーク富山 第24回研修会&交流会開催のお知らせを掲載しました。
2023年6月12日
【受賞】母性看護学講座の村田美代子准教授が富山県知事表彰 厚生部門(医療分野(助産師))を受賞しました。
2023年5月24日
【老年看護学講座】老年看護学講座のホームページを開設しました。
2023年5月9日
【老年看護学講座】レビー小体型認知症サポートネットワーク富山 第23回研修会&交流会開催のお知らせを掲載しました。

教育理念

 幅広い教養と人々への共感的態度を備えた人間性豊かな人材、そして創造力、実践力及び探究心を兼ね備え、多職種と協働しながら地域や社会に貢献できる人材を育成します。

学位・資格

  • 学士(看護学)(Bachelor of Science in Nursing ; BSN)
  • 看護師国家試験受験資格

 

特徴

医療の高度化・役割の多様化に対応

近年、医療技術の高度化・複雑化により、医療現場からは質の高い看護師が求められています。また、医療の場は病院だけでなく多様化しており、地域で暮らす人々を支えるために広い視野を持つ看護師も求められています。
本学ではそのニーズに応えるために、一般教養に加えて看護の知識や技術を統合し、科学的に問題を解決する能力や倫理を含めた総合的な判断力を培うためのカリキュラムや実習を充実させています。

カリキュラムを看護師育成に特化

4年間で看護学をしっかり学ぶために、カリキュラムを看護師育成に特化しました。質の高い看護の提供はもちろん、一生の仕事として自信を持って働き続けるためには、専門知識、技術、人間性をより高めることが重要です。その第一歩が看護基礎教育です。
本学ではこの看護基礎教育を重視し、専門的知識・技術の教育にとどまらず、課題対応能力や研究能力を十分に培い、高度化する医療や超高齢社会に伴う看護の役割拡大に対応できる教育を目指します。これは将来、保健師や助産師を目指す専門的な学びの礎にもなります。

地域に密着した実習

先端医療を提供する富山県立中央病院をはじめとする複数の県内公的病院など、県内全域の保健・医療・福祉の場で実習を行います。実習を通じてチーム医療や在宅医療、地域包括ケアについて学ぶ予定です。看護の知識と技術を統合し、ケアの対象となる人とのコミュニケーションを通じて信頼関係を築き、ニーズに合わせた看護ケアを発展させる実践能力を養います。

主な実習先

■富山県立中央病院等県内公的病院
■訪問看護ステーション
■介護老人保健施設
■保育所
■障害者社会復帰施設
■市町村保健センター
■地域包括支援センター
■県厚生センター(保健所)など


ページトップ