安否確認システム(ANPIC)

公立大学法人富山県立大学安否確認システム(ANPIC)

ANPICログインサイトは、こちらから。
(ANPIC初期登録サイトとは異なる、ANPICにログインするためのサイトです。本登録済みの方はこちらを利用してください。)

 まだ登録が済んでいない方は、以下をご覧ください。

■ 安否確認システムの導入について

富山県立大学では、大規模災害等の危機発生時における学生及び教職員の安否確認を迅速かつ確実に実施するため、「公立大学法人富山県立大学安否確認システム(ANPIC)」を導入しています。

富山県内で「震度6弱」以上の地震が発生した場合、気象庁から配信される地震情報をANPICが取得し、本学の学生及び教職員に対し、安否確認メールが自動配信されます。

上記以外の災害発生時等においては、発生した災害による影響を鑑み、必要に応じて大学の管理者が手動でメール配信を行います。
なお、本システムを活用して、安否確認とは関係なく、学生や教職員に向けた一斉メール送信やアンケート調査等を行う場合もあります。

安否確認メールを受信した際には、メール内にあるURLへアクセスし、安否状況を報告してください。
システムへの入力はなるべく早いほうが良いですが、少なくとも避難などにより安全を確保した後に行ってください。

受信者が入力した安否情報はシステム管理者が随時確認し、復旧活動や救済活動に当たります。

 学生、教職員の皆さんは、必ず初期設定(本登録)を済ませてください。
なお、緊急時に連絡のとれる端末の登録を推奨します。スマートフォン等をお持ちの方は、 携帯メールアドレスの他に、専用アプリやLINEによる通知・報告も可能ですので、設定して おいてください。また、普段ガラケー等を使用している方は、携帯メールアドレスを必ず追加してください。

安否確認システム(ANPIC)の導入について
安否確認システム(ANPIC)の導入について【English版】

■ 学生及び教職員の初期登録について(事前の登録)

安否確認メールを受信するために、事前に災害時専用のシステムANPICに携帯メールアドレスの登録やアプリの登録(LINE設定)を行う必要があります。

「災害時の緊急連絡」は「メール」「LINE」「専用アプリ」で受け取ることができます。LINEと専用アプリ両方で受け取ることはできません。メールと LINE、メールと専用アプリは両方で受け取ることができます。災害時を考慮し、 携帯電話で受信できるメールとLINE又は専用アプリの登録をお願いします。
なお、LINEやメールの情報は、システム内のみに登録され、大学関係者が個 人情報を見ることはありません。

*ANPIC初期登録サイトは、こちらから。
(ANPICログインサイトとは異なる、初期設定専用のサイトです。初期設定時のみ利用してください。)

初期設定の方法は、以下の【初期設定方法(PDF)】を参照し行ってください。
初期登録手続きは大学発行メールアドレス宛に登録依頼メールが届きます。メールが届い たらメール記載のURLから初期登録サイトにアクセスし、各自で初期登録を行ってください。
※必ず、「【富山県立大学】ANPIC本登録について」のメールが届いたら、そこで終了せず、 メール記載のURLにアクセスし、[ユーザー情報の登録に成功しました。]の画面が出てく るのを確認してください。

初期設定方法
初期設定方法【English版】
簡単操作ガイド(スマートフォン編)
簡単操作ガイド(スマートフォン編)【English版】
簡単操作ガイド(Web・ガラケー編)
簡単操作ガイド(Web・ガラケー編)【English版】

【ANPICからのメールが届かない場合】

使用しているスマートフォン、携帯電話で、[no-reply@jecc.jp]からのメールアドレスを受信できるように設定をお願いいたします。
詳しい設定方法は、以下の【指定受信方法(PDF)】を参照してください。

ANPICアドレス指定受信方法(docomo編)
ANPICアドレス指定受信方法(au編)
ANPICアドレス指定受信方法(softbank編)
ANPICアドレス指定受信方法(gmail、Yahoo! 編)
ANPICメール指定受信方法(iCloud編)

■ 安否検索について

ご家族が、本学の学生及び教職員の安否情報を検索しがて、確認をすることができます。
電話でのお問い合わせには、時間がかかる場合ありますので、ご家族の方は、できるだけ【ANPICログインサイト】のURLにアクセスして、安否検索をご利用くださいますようお願いします。

安否情報は、外部に非公開が原則で、平常時は非公開に設定しています。 大規模災害時には、ご家族からの学生及び教職員の安否の問い合わせにかかる照会の時間を短縮するため、ご家族が学生及び教職員の安否を確認できるよう一時的に公開します

■ よくある質問 Q&A

ANPIC Q&A(日本語)
ANPIC Q&A(English)

■ ANPICからのメール到達率向上のために

携帯電話会社のセキュリティ基準変更により
過去に受信できたメールが突然受信できなくなることがあります。
あらかじめ、ANPIC からの メールを受け取れるようにしておきましょう。

指定受信設定方法


ページトップ