安否確認システム(ANPIC) ※学内限定

公立大学法人富山県立大学安否確認システム(ANPIC)

ANPICログインサイトは、こちらから。
(ANPICにログインするためのサイトです。本登録済みの方はこちらを利用してください。まだ登録が済んでいない方は、こちらをご覧ください。)

■ 安否確認システムの導入について

富山県立大学では、大規模災害等の危機発生時における学生及び教職員の安否確認を迅速かつ確実に実施するため、「公立大学法人富山県立大学安否確認システム(ANPIC)」を導入しています。

富山県内で「震度6弱」以上の地震が発生した場合、気象庁から配信される地震情報をANPICが取得し、本学の学生及び教職員に対し、安否確認メールが自動配信されます。

上記以外の災害発生時等においては、発生した災害による影響を鑑み、必要に応じて大学の管理者が手動でメール配信を行います。
なお、本システムを活用して、安否確認とは関係なく、学生や教職員に向けた一斉メール送信やアンケート調査等を行う場合もあります。

安否確認メールを受信した際には、メール内にあるURLへアクセスし、安否状況を報告してください。
システムへの入力はなるべく早いほうが良いですが、少なくとも避難などにより安全を確保した後に行ってください。

受信者が入力した安否情報はシステム管理者が随時確認し、復旧活動や救済活動に当たります。

■ 安否検索について

ご家族が、本学の学生及び教職員の安否情報を検索して、確認をすることができます。
電話でのお問い合わせには、時間がかかる場合がありますので、ご家族の方は、できるだけ【ANPICログインサイト】のURLにアクセスして、安否検索をご利用くださいますようお願いします。

安否情報は、外部に非公開が原則で、平常時は非公開に設定しています。 大規模災害時には、ご家族からの学生及び教職員の安否の問い合わせにかかる照会の時間を短縮するため、ご家族が学生及び教職員の安否を確認できるよう一時的に公開します。

■ よくある質問 Q&A

ANPIC Q&A(日本語)
ANPIC Q&A(English)

■ ANPICからのメール到達率向上のために

携帯電話会社のセキュリティ基準変更により
過去に受信できたメールが突然受信できなくなることがあります。
あらかじめ、ANPIC からの メールを受け取れるようにしておきましょう。

指定受信設定方法


ページトップ