精神看護学

ページメニュー

お知らせ

 

講座紹介

 精神看護学ではあらゆる世代の人々を対象にこころの健康に関することを扱います。看護理論を踏まえた知識や技術を用いて、こころを病む人が求めるケアや適切な関わり方について学びます。さらに人々の精神的健康増進のための支援や教育方法についての研究も行っています。
 
 
 
 
 

教員紹介

教 授 田中 いずみ (TANAKA, Izumi)  教授

略歴
〈学歴〉
富山医科薬科大学大学院 医学系研究科 修士 (看護学)
〈職歴〉
1982-1997  富山医科薬科大学附属病院
1997-2019  富山大学大学院医学薬学研究部(医学)精神看護学講座
2019-     富山県立大学看護学部看護学科

研究テーマ
看護職者のキャリア発達に関する研究
精神看護学教育に関する研究

研究情報
看護専門学校教員における職業キャリア成熟の構造,富山大学看護学会誌,16(2),151-172,2017.
(共著)

看護実践における新人看護師の成長のプロセス,富山大学看護学会誌,15(1),1-16,2015.
(共著)

精神看護臨地実習における看護学生の自己成長感の内容,富山大学医学会誌,25(1),61-68,2015.
(共著)

新人看護師の看護実践におけるナラティブからとらえた成長の内容,富山大学看護学会誌,13(2),125-141,2013.
(共著)

看護実践能力の属性による比較と勤務年数,首尾一貫感覚及びスピリチュアリティとの関連,富山大学看護学会誌,12(2),81-92,2012.
(共著)
精神科リハビリテーション介入におけるエンパワーメント効果,富山大学医学会誌,19(1),35-40,2008.

 
講 師 杉山 由香里 (SUGIYAMA, Yukari)  講師

略歴
〈学歴〉
富山大学大学院医学薬学教育部 修士 (看護学) 
〈職歴〉
2008-2011  目白大学看護学部 助教
2011-2016  独立行政法人国立病院機構北陸病院 看護師
2016-2019  敦賀市立看護大学 助教
2019-     富山県立大学看護学部看護学科

研究テーマ
援助的コミュニケーションに関する研究

研究情報
看護師の基礎的コミュニケーションスキルと援助的コミュニケーションスキルの関連性,日本精神保健看護学会誌,28(1),12-20,2019.
(共著)

患者の内面的成長に向けた看護師の援助的コミュニケーションプロセス,富山大学看護学会誌,15(2),73-91,2016.
(共著)

看護師の援助的コミュニケーションスキルと私的スピリチュアリティおよび共感性の関連,富山大学看護学会誌,15(1),17-26,2015.
(共著)

 
助 教 遠田 大輔 (TODA, Daisuke)  助教

略歴
〈学歴〉
金沢大学大学院医薬保健学総合研究科 博士 (保健学)
〈職歴〉
2007-2010  金沢大学附属病院 看護師
2010-2019  石川県立高松病院 看護師
2019-     富山県立大学看護学部看護学科

研究テーマ
精神科入院者への支援に関する研究
認知症者の家族介護者における介護負担感に関する研究

研究情報
精神科救急病棟における非自発的入院患者の患者満足度の関連要因,精神科救急,22,57-64,2019.
(共著)

Predictors of Potentially harmful behaviour by family caregivers towards patients treated for behavioural and psychological symptoms of dementia in Japan,Psychogeriatrics,18(6),357-364,2018.
(共著)

石川県立高松病院における措置入院患者の臨床的特徴-医療保護入院患者との比較,北陸神経精神医学雑誌,31(1-2),34-40,2017.
(共著)

精神科救急病棟の医療保護入院患者における入院長期化の関連因子,精神科看護,44(7),68-75,2017.
(共著)

精神科救急病棟入院患者の再入院に関連する要因の検討,精神科救急,17,123-130,2014.
(共著)

 
助 教 浜多 美奈子 (HAMADA, Minako)  助教

略歴
〈学歴〉
富山大学大学院医学薬学教育部 修士 (看護学)  
〈職歴〉
2008-2011  富山県立中央病院 看護師
2014-2019  医療法人ホスピィーグループ 浦田クリニック 看護師
2019-     富山県立大学看護学部看護学科

研究テーマ
看護学生のアイデンティティに関する研究

研究情報
看護学生としてのアイデンティティと私的スピリチュアリティの関連および看護学生アイデンティティ確立に向けた方策の検討,富山大学看護学会誌,16(2),107-124,2015.
(共著)

看護学生アイデンティティ尺度(SEINS)の開発および信頼性と妥当性の検討,富山大学看護学会誌,14(1),49-58,2014.
(共著)

 

講座紹介へ戻る


ページトップ