お取引先の皆様へのご案内

1 公立大学法人富山県立大学への制度移行に伴う会計処理の変更について

富山県立大学は、平成27年4月1日から地方独立行政法人法に基づく公立大学法人富山県立大学となります。
公立大学法人への移行に伴う会計処理の取扱について、次のとおりお知らせしますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

(1)契約はこれまで「富山県知事」名でお願いしておりましたが、今後は「公立大学法人富山県立大学理事長」名となります。従って、4月1日以降発注分の請求書の宛名は、「公立大学法人富山県立大学理事長」あるいは「公立大学法人富山県立大学」としてください。
(2)支払関係書類には、日付、法人(御社)名、代表者の肩書・氏名の記載及び社印・代表者の押印をお願いします。
(3)取引に係る見積書等関係書類の金額には、法人で特に指定した場合を除き、単価に消費税を含んだ額で記入していただくようご協力願います。
(4)納品・完了の際は、必ず納品書(完了届)を提出し、事務局担当課にて納品(完了)検査を受けてください。
(5)取引代金については、請求に基づき法人が口座振込みにて支払います。支払いについては、毎月1日、15日の2回にまとめて行うことを予定しています(支払予定日が銀行の休業日に当たる場合は、その翌営業日)。
ただし、契約書において別途定めている場合はこの限りではありません。
なお、振込人名義は「ダイ)トヤマケンリツダイガク」となります。
(6)一般競争(指名競争)入札等の参加資格については、富山県における一般競争(指名競争)入札の参加資格を有する方を、法人の一般競争(指名競争)入札の参加資格を有する者としますので、引き続き富山県の資格を得てください。
(7)法人の会計システム登録のため、「債主情報登録(変更)届」「官公需調査票」をご記入いただき、返送ください。
債主情報登録(変更)届・官公需調査票(Wordファイル)

2 取引における誓約書の提出依頼について

物品購入・役務提供の取引は、本学の方針を遵守する旨の誓約書を提出した取引業者を対象に行います。
今後、本学の発注に際しては、誓約書を提出した取引業者のみを対象予定です。詳細は、別添依頼文をご覧ください。

(1)適用日(実施日)
平成27年4月1日から適用する。

(2)提出方法
様式(誓約書)を郵送又は直接持参により、事務局経営企画課財務係まで提出する。

(3)誓約書の提出を求める対象者
本学と取引を行う全ての事業者(除外者は別添依頼文を参照)

(4)関連ファイル
別添依頼文(PDFファイル)
誓約書(WORDファイル)
公立大学法人富山県立大学会計規程(PDFファイル)
公立大学法人富山県立大学契約事務取扱細則(PDFファイル)
公立大学法人富山県立大学研究倫理規準(PDFファイル)
富山県立大学研究倫理委員会規程(PDFファイル)
富山県立大学競争的研究資金等不正防止計画(PDFファイル)

3.見積・発注・納品・請求の取扱について

【見積】
見積書は原紙をご提出ください。
予定価格が50万円以上の場合は、2者以上の見積書を徴収します(契約の目的又は性質その他やむを得ない理
由により相手方が特定される場合を除く。)。

【発注】
物品等購入・役務等の発注は、100万円未満は研究者から、100万円以上は事務局から行います。
研究者が事務局の承認を得ずに発注した場合には、大学(法人)からの支出対象となりません。
発注金額が、50万円以上100万円未満の場合には「請書」の提出が必要で、100万円以上の場合には「契約書」の締結が必要となります。

【納品(検収)】
必ず事務局窓口へ「納品書」と一緒に、物品等(成果物)を搬入してください。
この場合、「納品書」が「○○一式」であるなど具体的な明細がない場合には、数量や項目を明記した明細書も添付してください。(請求書も同様)
大型機械・医薬品及び特殊な役務等の物品等で窓口検収ができない場合は、事前に事務局に相談してください。

【請求(支払)】
納品等の検収が完了した場合に、請求書を受理します。
(納品書と請求書を同時に提出しても差し支えありません)
請求代金は、毎月1日、15日の2回にまとめて指定口座に振り込みます。(支払予定日が銀行の休業日に当たる場合は、その翌営業日)。ただし、契約書において別に定めている場合はこの限りではありません。

【提出書類の宛先】
見積書・納品書・請求書の宛名は、「公立大学法人富山県立大学 理事長」もしくは「公立大学法人富山県立大学」としてください。
記載内容に誤りがあるときは、支払期日に影響が出る場合がありますので、ご協力をお願いします。

4 提出書類及び確認書類

(1)50万円以上100万円未満の発注の場合
本学指定様式「請書」の提出が必要です。
必要事項を記入いただき、代表者印及び社印を押印のうえご提出下さい。なお、役務の発注の場合は、収入印紙の貼付をお願いします。
請書(Excelファイル)

(2)100万円以上の発注の場合
「契約書」を締結します。
複数業者の入札による発注の場合は、入札者心得を必読のうえ、ご参加下さい。入札書(必要であれば委任状)には、必要事項を記入いただき、代表者印及び社印の押印をお願いします。
入札書心得(PDFファイル)
入札書(Wordファイル)
委任状(Wordファイル)
・契約書(例)・・・物品購入契約書(PDFファイル)

5 富山県立大学あて請求書等について

(1)富山県立大学から業者の皆様にお願いしたい事項
・大学との契約に関して作成される請求書、見積書、納品書、申請書、報告書、完成届などの書類(以下、「請求書等の書類」という。)には、必ず日付をご記入ください。
・日付の記載がなされないままで提出された場合には、皆様に自ら日付を記載していただくこととなりますので、ご協力をお願いします。
・請求書等の書類を大学に郵送されるときは、書類作成後、できるだけ早く大学に到達するようご配慮ください。

(2)請求書の提出にあたってご注意いただきたい事項
・請求金額及び請求内容を明記いただくとともに、請求年月日を忘れずに記入してください。
・宛名を記入してください。
・請求書には見積書(入札書)及び契約書(請書)と同一の印鑑を使用してください。
・個人(個人事業者)の場合には、住所、商号又は屋号(ある場合)及び氏名を記載の上、個人(代表者)の印を押してください。
・振込先口座情報(金融機関名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義人(フリガナ))を記入してください。

担当
富山県立大学事務局経営企画課財務係
外線:0766-56-7500(内線218)  FAX: 0766-56-6182