富山県立大学附属図書館

→ 富山県立大学 WEB SITE サイトマップ

教員によるブックガイド

教員によるブックガイド 2010

はじめに

大学の図書館が研究や教育・学習支援に大きな役割を果たしていることは今更言うまでもありません。皆さんが高学年に進級し卒業研究や修士論文などにとりかかれば、研究室やそれぞれのパソコンから電子ジャーナルなどを検索することはできます。それでも図書館に行き、本を読むということはきっと学生生活の質を大きく向上させてくれることでしょう。

学生の皆さんによりよく図書館を利用し、本に親しんでいただくための一助として、図書館のホームページに読書のためのブック・ガイド「知の風を帆に」を開設します。図書館運営委員を中心として、各学科の先生方に、ご自分の学生時代に愛読した本と、それぞれのご専門のお立ち場で、皆さん方に読んでいただきたい本を1冊ずつご推薦いただきました。今はまだ推薦図書の数も少ないですけれど、数年で全学の先生方がご執筆になる予定です。

皆さんのズボンのポケットに、カバンの中に文庫本が必ず1冊は入っている。正面玄関の噴水の側で本を読みながら友達を待っている人がいる、テニス・コートで順番を待っている人の手に文庫本がある、キャンパスの木陰のベンチで静かに本を読んでいる皆さんがいる・・・。本学がそういう大学になったらどんなにか素晴らしいことでしょう。

学生時代の読書の体験が、皆さんが一生本を読み続ける「生涯読書」の第一歩になればと念じています。

2010年4月 附属図書館長 中 哲裕

教養教育

機械システム工学科

知能デザイン工学科

情報システム工学科

生物工学科

環境工学科