知能デザイン工学科

賢いロボット、賢いコンピュータ、賢い工作機械、賢い電子材料をつくりたい君へ!

情報通信技術、ロボット技術、ナノテクノロジー、バイオテクノロジー、脳科学などの進展により、社会の基盤となる科学技術は大きな転換期を迎えています。知能デザイン工学科では、「賢い(インテリジェント)システム」をキーワードに、福祉技術、ロボット技術、インタフェース技術、超微細加工技術、計測技術、デバイス技術などの革新的な技術開発につながる教育と研究を行っています。
 
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知能デザイン工学科パンフレット

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教育目標

知能デザイン工学科の教育理念

知能デザイン工学科は、機械工学・電子工学・情報工学の幅広い工学分野の知識と技術を組み合わせて、賢いロボットや賢いコンピュータなどの設計や開発ができる多才な人材の育成を目標にしています。三つの工学分野の基礎を広く学ぶとともに、一つの工学分野を専門に選び深く学ぶことにより、幅広い視野で技術課題に取り組むことができる技術者を育みます。そして、プログラムや回路図も読める機械技術者、機械加工やプログラミングもできる電子技術者、回路製作や機械設計もできる情報技術者のように、一つの専門分野の知識と技術だけでは解決が困難な課題にも果敢に挑戦する、豊かな創造力と実践力を兼ね備えた人材を輩出することを目指します。


知能デザイン工学科の学習・教育目標

(A) 人間性豊かな創造力と実践力を兼ね備えた人材の育成
1. 人間・文化・社会・環境についての理解を深めることにより専門分野への学習意欲を高め、創造力と実践力を身につけること。
2. 少人数教育の拡充をはかり、個々の学生に着目した教育を徹底すること。
3. 自主的・主体的に学習を行う能力とともに、地球的視点から多面的に物事を考えられること。
(B) 知能デザイン工学分野における基礎的学力を有する人材の育成
1. 数学、物理学などの自然科学および情報技術に対する専門基礎知識を習得すること。
2. 専門基礎知識を演習や実験を通して専門技術分野に応用できる能力を身につけること。
(C) 知能デザイン工学分野における幅広い知識と専門的学力を有する技術者の育成
1. 電子工学、機械工学および情報工学の幅広い専門知識と高度な専門技術を主体的に習得すること。
2. 専門知識及び専門技術を応用して、専門分野における諸問題の解決に応用できる創造および実践的能力を身につけること。
(D) 高いコミュニケーション力、表現力を有する人材の育成
1. 物事を論理的に考え、まとめ、記述し、口頭発表や討議などを行うコミュニケーション能力を身につけること。
2. 外国文化を理解し、国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を養うこと。
(E) 技術者倫理を理解し、責任感を持って総合的な問題解決能力を有する人材の育成
1. 工学技術が人間社会や自然環境に及ぼす影響を理解する能力を身につけること。
2. 技術者として必要な倫理規範や責任の重さを判断することが出来る能力を身につけること。
3. 人間・社会・環境に対する要求に対して、自然科学や専門領域における種々の技術、情報を総合して、解決策をグローバルな視点から構想、設計、実行、評価し、多面的に考える総合的問題解決能力を身につけること。


講座のご案内

講座名 概要
知能システム
工学講座
メカトロニクス技術を基盤とした柔軟で高機能な知能ロボットや医療福祉ロボットの研究を行っています。
知的インタフェース
工学講座
人間の柔軟で優れた能力を模擬した、知的情報処理やヒューマンインタフェースの研究を行っています。
マイクロ・ナノシステム
工学講座
システムの小型・軽量・高性能化のためのマイクロ・ナノ領域の加工や計測の研究を行っています。
電子ナノデバイス
工学講座
ナノテクノロジー、プラズマ応用、量子力学的なナノ構造制御による電子ナノデバイスの研究を行っています。

研究事例

知能システム工学講座

研究事例写真筋骨格系の運動制御による筋力評価・訓練装置
ブレーキ制御による歩行リハビリ支援装置研究事例写真バーチャルリアリティグローブシステム
研究事例写真動物の筋骨格をモデルにした跳躍ロボット

マイクロ・ナノシステム工学講座


各種超精密部品の加工例

各種超精密部品の加工例


マイクロ・レンズ・アレイ ・外径:φ10μm ・形状精度:70nm ・位置精度:1μm

マイクロ・レンズ・アレイ
 ・外径:φ10μm
 ・形状精度:70nm
 ・位置精度:1μm

 ナノオーダ変位センサ光学系
ナノオーダ変位センサ光学系

測定サンプル

測定サンプル

知的インタフェース工学講座

研究事例写真目の虹彩模様を用いた個人認証装置研究事例写真モーションセンサを利用した空中手書き文字入力インタフェース 研究事例写真頸部の筋電位による音響テレプレゼンスシステム (頭部に追従運動するダミーヘッド)の制御

電子ナノデバイス工学講座

研究事例写真本紫外線源の構造断面図研究事例写真紫外線放射スペクトル 研究事例写真本学で作成したKNbO3単結晶。大きな圧電定数を持つ、有望な非鉛系の圧電材料。


教員一覧

教員については、研究者紹介のページをご覧ください。

知能デザイン工学科の自己点検評価及び外部評価

知能デザイン工学科の自己点検評価報告書及び外部評価報告書は、大学評価のページでご覧いただけます。