機械システム工学科

環境の時代を創造し、思考する。高度な専門技術者を育成します。

21世紀の重要課題である循環系社会の構築に貢献する「環境調和型ものづくり」に対応した機械工学の教育・研究を実践しています。
 
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教育目標

機械システム工学科の教育理念

機械システム工学科では、機械工学に関する確かな基礎学力と幅広い視野、豊かなコミュニケーション能力を有し、循環型社会の構築に貢献する機械技術者の育成を目指しています。その達成のため、全学的に実施されている教養教育やキャリア形成教育、環境リテラシー教育と密に連係した、幅広く、かつ体系的な教育課程を編成しています。さらに、グループで課題に取り組む授業や教員の指導の下に進める卒業研究等を通じて、豊かな人間性を育み、課題探求能力を向上させることにも注力しています。


機械システム工学科の学習・教育目標

(A) 確かな基礎学力を有する人材の育成
1. 機械システム工学で用いられる理論式・実験式の基礎となる数学・物理を学習し、数学公式および物理法則を理解できること。
2. コンピュータリテラシーを学習し、情報収集、情報処理、プログラミングができること。
3. 製図法を学習し、平面図、立体図の読取、機械部品の表現ができること。
4. 物理実験、化学実験を通じ、基礎実験手法を学習し、誤差を理解し、実験結果をまとめられること。
5. 技術者倫理に関する規程(例えば日本機械学会倫理規定)を理解し、倫理的・専門的責任を自覚できること。
(B) 循環型社会の構築に貢献する機械技術者の育成
1. 機械エネルギーに関する理論を学び、演習を通じて着実に理解し、熱流体機械に応用できること。
2. 設計に関する理論を学び、演習を通じて着実に理解し、強度、環境、生産を考慮した機械の設計ができること。
3. 材料、加工に関する理論を学び、演習を通じて着実に理解し、材料や加工法を機械に応用できること。
4. 機械の設計や製作にあたって、環境を考慮した評価が行えること。
5. 実験・解析を行える能力を身につけ、結果の解釈およびモデル化、研究計画の立案と実施が行えること。
(C) 幅広い視野と豊かなコミュニケーション能力を有する人材の育成
1. 人間・文化・社会・環境について理解を深め、地球的視点から多面的に物事を考えられること。
2. 日本語による発表と討論ができ、英語による要旨説明ができること。
3. 地域社会との繋がりを理解し、機械システム工学を通じて、地域に貢献しようと意識できること。


講座のご案内

講座名 概要
熱流体
工学講座
エネルギーの輸送・変換・利用技術と密接に結びつく、熱の移動や様々な流動現象、熱物性などに関する教育研究を行っています。
固体力学
講座
電子機器、自動車、産業機械などの信頼性や品質の向上に必要な固体材料の強度や変形について、実験と数値シミュレーションの両面から検討を行い、ものづくりに必要な技術を研究します。
設計生産
工学講座
機械の挙動を考慮した機能設計、製品のライフサイクル設計、製品及び形状モデリングについて研究します。
材料設計加工学
講座
材料(高分子、金属、複合材料)の基礎的性質の理解からその高性能化まで総合的に研究を行います。

研究事例

研究事例写真 カーボンナノコイルを用いたナノコンポジットの開発。 研究事例写真 ●t-FFDによる自由形状変形「人差指」の内部に“骨格”を設定し、指を曲げた形状を生成。
研究事例写真 疲労試験後の破断面の電子顕微鏡写真。 研究事例写真 感圧塗料によって捕らえられた超音速ノズル内部の圧力変動。


教員一覧

教員については、研究者紹介のページをご覧ください。

機械システム工学科の自己点検評価及び外部評価

機械システム工学科の自己点検評価報告書及び外部評価報告書は、大学評価のページでご覧いただけます。