教育の特色(工学部)

工学に向学心をもつ学生を、確かに成長させていきます。

少人数によるゆきとどいた教育
少人数教育を中心に、一人ひとりの学生にゆきとどいた教育を行い、基礎学力の向上や人間力・実践力・創造力の養成に力を入れています。
1年次には「教養ゼミ」、2年次には「トピックゼミ」、3年次には「プレゼンテーション演習、専門ゼミ」、4年次では「研究室での卒業研究」を行います。
教育の特色イメージ

人間性豊かな技術者の育成につながるカリキュラム編成
1年次から専門教育を学習し、基礎学力と広い視野を同時に身につける“クサビ型カリキュラム”を導入。高学年次にも教養教育科目を開講し、豊かな人間性と幅広い視野を持った技術者の育成を図っています。
教育の特色イメージ
 
基礎知識・基礎技術の確実な修得
全ての学年のカリキュラムに、実験や実習を多く設け、学生が自らの力で未知の分野の技術を開拓する能力の育成を図っています。
 
学部・大学院を通じた一貫教育体制の確立
学部・大学院(博士前期課程)の6年一貫教育を意識した体系的なカリキュラムを確立。大学院のMOT(技術経営)などを学部生にも開放し、より高度な職業人の育成に取り組んでいます。
教育の特色イメージ
学生の自立を促すキャリア教育(キャリア形成教育)
学生のキャリア形成につながる実践的かつ体系的なプログラムを、入学から卒業まで一貫して実施。学生の自立心と高い職業意識・能力を育成し、生涯にわたり着実にキャリアを形成していくことを支援します。
 
体系的な環境教育プログラムの実施(環境リテラシー教育)
持続可能な社会の実現に向けて、「環境への幅広い視点と倫理観」(環境リテラシー)を備えた工学技術者を育成するため、導入教育から専門教育に至るまで全学横断型の体系的な環境教育プログラムを実施します。
教育の特色イメージ

左へスライドさせてご覧ください。
体系的な環境教育プログラムの実施