環境・社会基盤工学科の教育目標
 
環境・社会基盤工学科の教育理念
 環境・社会基盤工学科では持続可能な発展に向けて、地域と地球の環境保全、社会基盤の整備、循環型社会の構築に貢献する科学技術の教育を行います。それにより、豊かな教養と基礎学力を身につけ、地域から地球規模の環境問題まで理解でき、広い視野にたってさまざまな環境問題の解決策を提案できる、創造力と実践力を有した人材を育成します。
 
環境・社会基盤工学科の学習・教育目標
(A) 広い視野と高い倫理観を身につけた、教養豊かな技術者の育成
 1.人間・文化・社会について、地域だけでなく、広く地球的視点からも理解を深め、多面的に物事を捉え、考えることができること。
 2.技術と自然、社会との関わりを理解し、技術者の倫理的責任について理解を深めること。
 3.人間を取り巻く種々の環境要因について、それらの複雑な関連性を理解すること。
 
(B) 環境・社会基盤工学に必要な基礎学力を身につけた技術者の育成
 1.数学、物理学、化学、生物学に関した基礎的学力を身につけること。
 2.土、水、大気、生物などの自然環境要素の基本的な性質に関して理解を深めること。
 3.土木工学に関する基礎的学力を身につけること。
 
(C) 地域と地球の環境保全、社会基盤の整備、循環型社会の構築に貢献できる技術者の育成
 1.水・大気・土壌環境と、水循環及び生態系について理解を深め、環境の調査、解析・評価、管理、修復に応用できること。
 2.水利用と水処理、再利用等に関する知識・技術を修得し、水資源の活用、水環境の保全・修復に応用できること。
 3.地域計画や河川流域保全に関する知識・技術を修得し、自然との共生など環境に配慮した社会基盤整備に応用できること。
 4.地盤防災や社会基盤メンテナンスに関する知識・技術を修得し、安心・安全な地域づくりに向けた社会基盤整備に応用できること。
 5.物やエネルギーの流れを理解し、廃棄物の発生抑制・処理、再資源化に関する知識・技術を修得して、循環型社会構築の課題解決に応用できること。
 6.環境政策、環境マネジメント及び環境リスクなどに関する知識・技術を修得し、持続可能な社会づくりに応用できること。
 7.卒業研究などを通じて、自主的・継続的に学習する能力を養い、与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力を養うこと。
 
(D) 論理的な思考力と豊かなコミュニケーション能力を身につけた技術者の育成
 1.物事を論理的に考え、文書の作成ができ、さらに、口頭による説明や討議ができること。
 2.外国語を学び、国際的に通用するコミュニケーション能力の基礎を身につけること。