富山県立大学 生物工学科・生物工学専攻
カリキュラム
HOME
生物工学科
生物工学専攻
教育理念
講座紹介
研究設備・成果
企業の方へ
カリキュラム
年間行事
募集案内
生物工学研究センター
富山県立大学

生物工学科・生物工学専攻のカリキュラム
教育理念

ゼミ風景生物工学は、医学、化学、食品、環境エネルギーなどの幅広い産業分野に利用され、健康、食料、環境の今日的課題を解決していくために、発展が期待される学問分野である。

 生物工学科は、有機化学、生化学、応用微生物学、植物・食品・情報系等の学問領域を基礎としており、グリーンバイオテクノロジーの研究・開発に携わる基礎的な学力を身に付け、人間性豊かな創造力と実践力を兼ね備えた人材を育成することを目標にしている。

 生物工学分野の基礎・応用能力を育成するために、少人数教育による講義、演習、実験、および各種ゼミを実施し、課題研究・卒業研究に主体的・意欲的にチャレンジさせ、多面的な思考力を養う。また、新技術の創出や製品開発を行うために必要かつ有用な人材を育成し、知能・技術の高度化、集積化を支える事業を積極的に推進して、地域の発展や国際化に役立つ学科を目指す。

学習、教育目標

生物工学科においては以下の4項目を学習、教育目標として掲げている。

  1. 広い視野を有し、高い生命倫理観を持った人間性豊かな技術者を育成する。
  2. 生物工学分野の幅広い知識と高度な技術を持った技術者を育成する。
  3. 地域社会の振興発展に貢献する、実践的行動力に満ちた技術者を育成する。
  4. 創造的研究を立案し推進する能力、および高いコミュニケーション能力を持った国際的技術者を育成する。
△このページの先頭へ
このサイトについて | お問い合わせ | サイトマップ | ENGLISH